8月6日から8月8日まで、テニスクラブ仲間と蓼科、駒ヶ根 千畳敷カール、中山道 奈良井宿を巡る、車2台でのドライブ旅行に出かけた。が、九州の南で迷走する台風5号には悩まされ続けた旅であった。
今回の参加者は平均年齢75歳の6人(最大年齢差は14歳)、いわゆる高齢者ではあるが、蓼科では約2時間テニスでは汗を流し、毎夜の酒宴、なかなかのものである。 しかし初日に購入した酒の半分が残ってしまい、一抹の寂しさを感じる次第。
1日目
茅野市運動公園にてテニス。宿泊は蓼科。
2日目
諏訪ICから駒ヶ根ICまで移動。駒ヶ根では千畳敷カールを散策の予定であったが、千畳敷まで登ったものの濃霧のため何も見ずにそのままロープウェイで下山。昼(蕎麦)をとる。
風は殆ど無いものの、台風は四国をかすめ和歌山県に上陸、長野県に向かっているという。 不安を感じつつも、雨の中、伊那ICで中央道を降り木曽路(R19)へ向い、R19を南下。
16時前、宿泊場所となっている御嶽山麓の木曽温泉に到着。
帰路を心配するも致し方なく、酒とおしゃべりでごまかしつつ就寝。
3日目
朝のTVで、大月周辺の集中豪雨のため中央道不通の放送。 しかし幸いにも、チェックアウト直前に上り線は復旧、急遽、当初プランした奈良井宿を散策する事に。 小一時間、奈良井宿の散策を楽しんだ後、15時には全員無事所沢に帰還した次第。
本当に、お疲れさまでした。