お前のスマホに電話しても『すぐに出られません!』ですぐ切られてしまうと、度々苦情を言われる事がある。
呼出し時間を長くしようとしても、スマホの設定画面では呼出し時間の変更はできない。 仕方なくそのまま放置しておくも、度重なる失礼を早く解消しようと決意しインターネットで調査。やっとの思いで、呼出し時間の変更方法を見つける。
私のスマホは nexus5だがsoftbank回線を利用しているとの事で、変更方法は、softbankのサポートページにあった。
これで、私のスマホへの呼出し時間は確かに30秒に延長できた。これで苦情も減るかも?
変更操作を要約すれば、以下の手順となる。
- 1406 へ携帯から電話。(ガイダンス)
- 441# を入力。(転送電話呼出し有りを選択。ガイダンス)
- 1 を入力。(OK。ガイダンス)
- 080xxxxnnnn(転送先電話番号:自分の携帯番号を入力。 ガイダンス)
- 1 を入力。(音声電話を転送するを選択。ガイダンス)
- 6 を入力。(呼出し時間:30秒を選択。1(5秒)-6(30秒)まで指定可)
そう言えば、私が電話しても同様に会話不成立となる友人が何人かいる。その友人の所有する携帯電話は、私の知る限り全てsoftbank。早速教えてあげようと久しぶりにブログを追加。
au や docomo の呼出し時間の初期値は、20秒程度だと聞く。それに比べ、softbankは5秒程度と余りにも短く、その変更方法も面倒くさい。 こういうものかと諦めるユーザも多かろう。 電話呼出しで回線が占有される時間を出来るだけ減らしたいと言うsoftbankの経営方針の現れか?
コメントをお書きください