· 

篠岡小中学校 古希同期会

  3年振り、今年古希を迎えた特別な同期会でもある。
参加者は28名と少なめではあったが、剛一君、恒子さん、恵美子さん、年子さん、正子さんの初参加もあり、開始から解散までの約一日、まるで中学生時代に戻った様にはしゃぎました。
 幹事の保宏君、稔君、重信君、どうも有難う。

   (篠岡小卒業記念植樹(メタセコイア)前での記念撮影。 写っていないのは以下の12人です。)
   (篠岡小卒業記念植樹(メタセコイア)前での記念撮影。 写っていないのは以下の12人です。)
         (記念写真に写っていない人達)
         (記念写真に写っていない人達)
   (二日目に参加出来なかった人達)
   (二日目に参加出来なかった人達)


 終戦の年に生まれ、老年期を迎えつつありますが、その間、全く戦争とは無縁な実に幸せな時代でした。 70年間もの間戦争が無かったというのは、世界史的に見ても実に稀有な事だそうです。 これはやはり、戦争放棄と国民主権を謳う日本国憲法に負う所大と言わざるを得ません。
 殆んどの憲法学者が違憲とする安全保障関連法案を、現在の政府与党はごり押ししようとしていますが、我々の子や孫達が戦争を体験しなくて済む様、英知を働かせて欲しいものです。

 次の同期会、10年後、20年後(?)の同期会の時も、平和な日本であることを願うばかりです。

 

 今回CD配布はしませんので、以下のスライドをご笑覧ください。 ピンボケ写真はご容赦ください。 

 本ブログに載せてもよい写真が有りましたら、私まで送ってください。